てんのまいにち

ハイテンションで天真爛漫 黒プー「てん」の徒然日記

チューリップと中国語と。

先日近所の公園に行った時に撮ったこの一枚。

 

f:id:kuroirowanko:20160413000102j:plain

 

とっても気に入っていてinstagramにアップしようと思ってタグ付けしていた時にはじめて知ったことがひとつ。

 

タグは日本語だけじゃなくて英語、それからなるべく中国語でもつけようと思っているのだけど、その時にふと「チューリップ」って中国語でなんて言うんだっけ? と。

 

そういえば知らなかったなぁ。

 

その場で翻訳アプリで調べたところ、中国語でチューリップは

 

「郁金香」

 

発音をカタカナで表現するならば、「ユー・ジン・シアン」。

 

へぇ。なんだか素敵な響き。

 

てんのおかげでまたひとつ中国語を覚えた。

 

ちなみに「てん」の中国語表記は「小天」(シャオ・ティエン)

 

 

謝謝小天!

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援の1クリック(↓)ぜひぜひよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ